第22回東アジアホープス卓球大会 日本代表選手選考会       2014.01.20 up

 平成25年4月20日に天童市の県総合運動公園体育館サブアリーナで第22回東アジアホープス卓球大会日本代表選手選考会の山形県予選会が開催されました。この大会は前年度(24年度)実施の県選手権、県ホープス選手権、シベール杯等の成績を参考に、男女8名ずつが推薦され、それぞれ「総当たりリーグ戦」により上位3名が山形県代表として日本代表選手選考会の出場権を獲得できます。

 鳥海スポ少の佐藤悠乃さんがこの山形県予選会に出場し、堂々「第2位」の成績をおさめ、日本代表選手選考会への切符を手にしました。

 日本代表選手選考会は平成25年6月15日〜16日に栃木県鹿沼市の鹿沼総合体育館(フォレストアリーナ)に於いて開催されました。 試合形式は、最初に12組(A〜L組・1組5〜6名)に分けて予選リーグ(第1ステージ)が行われ、各組1位の選手が代表決定戦(第2ステージ)に進み、その成績により男女各5名が日本代表選手として選考されます。

 佐藤悠乃さんは「E組(5名のリーグ)」で1勝3敗「第4位」の成績で代表決定戦には進出できませんでしたが、全国から集まった多くの選手と交流試合をさせて貰い、良い試合体験ができたと喜んでいたようです。 今後のご活躍をお祈りいたします。

 大会に出場した感想→Click

 尚、大会結果は日本卓球協会のHPに掲載されています。→Click










(掲載した写真の無断複製、転載を固くお断り致します)